花粉症、鼻づまりに市販の点鼻薬の使いすぎは危険|市販薬の注意書きを読んでいますか?

腰原 公人腰原 公人 医師かがやきクリニック川口院長

お薬の注意書きをよく読んでいますか?

花粉の本格シーズン突入です。花粉シーズン突入前から、医療機関を受診して対策を行うことが一番です。症状がでる前から痒みなどの原因となるヒスタミンを抑える目的で、抗ヒスタミン剤であらかじめヒスタミン受容体(ヒスタミンが作用を発揮するために結合するところ)をブロックできていれば症状は軽く済みます。

残念ながら仕事に追われ、病院へ行けずに市販薬でしのいでいる方も多いと思います。その中には鼻づまりなどの症状が強くなって、ドラッグストアなどで売っている点鼻薬を使っている人がいますが、添付文書中の「〇〇日使用しても改善がないときは中止して医師の診察をうけましょう。」を厳守されていますか?

外来に来られる患者さんと話していると、添付文書はよく読まず、ご自身の症状の感覚のみに頼り、使い続けている方が多いことに驚かされます。

気をつけるべき、血管収縮剤成分

血管収縮剤の作用とは?

この時期、ドラッグストアなどには特設コーナーが設けられ、‘鼻づまりに速効性’をうたい文句にいくつもの点鼻薬が競い合うように置かれています。これらには血管収縮剤である「ナファゾリン」「テトラヒドロゾリン」「オキシメタゾリン」が含まれています。含有量も医療機関から処方される医薬品と同等のものが大半を占めています。これらの成分はどれも血管の平滑筋に働いて、血管を収縮させます。

鼻の粘膜の内側に多くの血管(海面静脈叢)があり、その血管が拡張することで腫れが生じて、鼻がつまります。血管収縮剤を使うことで血管が細くなり、腫れがひいて症状が確かに改善します。ただし、この効果はあくまで一過性です。

血管収縮剤の作用とは?

血管を拡張させていく要因となるヒスタミンなどの化学物質を上手くコントロールしないと、時間が経つとまた血管が拡張し、鼻がつまります。

だからと言ってこの成分が入った点鼻薬を長期にわたって連用すると、海面静脈叢の血管以外の箇所が肥厚してきて、やがては鼻がつまる薬剤性鼻炎(肥厚性鼻炎)を起こしてしまいます。場合によっては手術(粘膜下下鼻甲介骨切除術)が必要になります。

血管収縮剤入りの市販の点鼻薬

血管収縮剤入りの市販の点鼻薬

血管収縮剤入りの市販の点鼻薬は、図に乗せているもの以外にもあります。買うときには成分もしっかりと確認しましょう。

抗ヒスタミン剤やその他の化学物質を抑える薬を上手に使い、必要に応じてステロイド点鼻薬を併用すれば鼻づまりはひどくならずにコントロールできます。医療機関でも症状がひどくて仕方がないとき、短期間限定で処方するのが、血管収縮剤入り点鼻薬です。くれぐれも安易に購入して、数日間以上使い続けることは控えましょう

花粉症の3つのタイプ

花粉症は主な症状から3つのタイプに分けられます。「くしゃみ・鼻汁型」「鼻閉型」そしてその両方の症状を併せ持つ「充全型」です。それぞれに合った治療法があります。

「鼻閉型」や「充全型」の人ロイコトリエン薬の効果が期待できます。ただし内服を初めて、効果がでてくるのに1~2週間はかかります。的確に症状を抑えるためには、毎年の花粉の症状が出始める2週間ほど前から、初期療法としてこの薬を飲み始めることです。

ロイコトリエン薬の効果が期待できます

花粉症対策は自己流よりも医療機関で受診しましょう!

花粉の症状で苦しむ結果、仕事や勉強の能率が格段と落ちてしまいます。市販薬を自己流で使い続けて、その副作用に悩まされることもあります。ついつい忙しいからと医療機関を受診しないで、乗り切ろうとせずに早めに医療機関を受診されて、症状に合った治療を受けましょう。